にんべんはお客さまにご満足いただけるサービスを目指し、経営理念のひとつとして「顧客の立場になって仕事をする」ことを掲げています。お客さまに認めていただける存在であり続けるため、常に品質やサービスの向上、商品開発に努めています。
また、理想の商いの形として江戸時代から続く「三方よし」の思想のように、顧客・社員・会社の誰もが満足できる商売を追求していく精神は、現在の経営理念にも引き継がれています。
自分たちだけでなく小売店など、関わる全ての人々の立場を尊重し、共に栄えていく信頼関係を築くことが必要です。それが結果的にお客さまの利益にもつながると信じています。
お客さまを笑顔にさせるためには、社員自らも健康、そして幸福である必要があります。
弊社では「健康増進スポーツ活動奨励補助金制度」を導入しており、健康保持を目的として取り組んでいる各種スポーツ活動に対し、その活動を奨励するために年に数回補助金を支給しています。
また、自社商品の面からも糖質を抑えたつゆの開発など、生活習慣の改善に役立つ商品によってサポートしています。
社員自身がそれぞれの体験を活かしながら、心と身体を充実させることによって会社の発展と繁栄に繋がっていくと考えています。